中学生の科学実験教室

中学生の科学実験教室

2020年度

2020年度はオンラインでの開催となりました

 

テーマA

レーザー光で絵を描こう(最大受け入れ人数:5名)

 

レーザービームをレンズで小さな点に集めると大きなエネルギーが1点に集まります。 このエネルギーを利用すると金属や半導体を一瞬で溶かしたり、蒸発させることができます。 レーザーのエネルギーをコントロールすることで板の表面に1ミリよりも小さなサイズの こげ跡を作ることもできます。この性質を利用して、レーザーとパソコンを使って 木材板の表面に自分の好きな絵を描く実験を行ないます。

 

テーマB

楽しいディジタル電子工作(最大受け入れ人数:8名)

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最近は殆どの身の回りの電化製品にディジタル電子回路が内蔵されています。 そしてそれらにはマイクロコンピュータ(マイコン)と呼ばれる、コンピュータの機能を1つのICに凝縮したものが広く用いられています。 このテーマでは、PICマイコンを用いて電子ルーレットや電子オルゴールを作りながら、身近に使われているディジタル電子回路の仕組みを楽しく理解します。

 

テーマC

見て、触って、感じる。静電気を体験しよう!(最大受け入れ人数:4名)

冬場のパチパチ君や夏場に発生するカミナリあるいは蛍光灯の光は、様々な静電気現象の一部です。 このテーマでは、静電気実験に関する装置を工作し、電気を「作る」「蓄える」「放出する」「触る」ことによって静電気現象を体感します。 また、大学の大掛かりな実験装置を用いて人工的な「カミナリ」をドカーンと発生させてみましょう。 迫力満点の静電気を体験して下さい。

 

テーマD

センサロボットを作って対決しよう(最大受け入れ人数:8名)

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匂いや光を感じるセンサを持つロボットを作り、みんなが作ったロボットの能力を競います。 まず、光センサや匂いセンサ電子回路とあなたの感覚と比べることで、センサについて学びます。 次に、匂い・光と色・触覚センサをロボットに搭載し、ロボットに感覚を与えます。 センサで周囲の状況を判断してロボットを動かすプログラムはコンピュータで組みます。 センサロボットとプログラムを工夫して、匂いや色を的確に判断し、動作するロボットを作りましょう。

 

テーマE

プログラムを書かないドローン制御(最大受け入れ人数:6名)

小型の室内用ドローンを対象にプログラミングを体験します。 ここでのプログラミングでは、一切ふつうのプログラムを書きません。 その代わり、□や→などの記号を組合せた絵を描きます。 この絵が、ドローンを制御するシステムの設計図になり、動きの指示書になります。

 

テーマF

「風で電気を作ろう!!」〜風力発電機を作って発電のメカニズムを学ぼう〜(最大受け入れ人数:5名)

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風の力を用いて発電する風力発電は、利用時にCO2を発生せず、地球温暖化対策として重要であると同時に、エネルギー自給率の向上や化石燃料調達コストの抑制などの点からも、その導入普及が求められています。 このテーマでは、風力発電機作りにチャレンジします。永久磁石とコイルを使った発電機作製を体験しながら、電気を作る原理について学んでいきます。

 

テーマG

ワイヤレス給電を体験・理解しよう ~非接触で電球が光る・音楽が聴ける~(最大受け入れ人数:4名)

私たちは「電気エネルギー」を様々な形で利用しながら日々生活しています。テレビや冷蔵庫などの家電製品の電源としてはもちろん、光のエネルギーに変えて照明としても活用しています。しかし、電気を「使う」には、作られた電気を「届け」なければいけません。今回は、電気を届ける方法の中でも、ケーブルの接続を必要としない「ワイヤレス給電」を体験してみましょう。

 

テーマH

ポータブル・ヘルス・クリニック(医者不足の地域、コロナ感染対策に使える遠隔医療システム)を体験してみよう(最大受け入れ人数:4名)

発展途上国や被災地などの医療不足の地域で活躍できる「ポータブルヘルスクリニック」について学びます。この機械があれば、場所を選ばず患者の健康状態を知ることができ、遠隔で医者に相談を受けることができるため、コロナなどのウイルスに感染するリスクを抑えることにも期待されています。今回は実際にポータブルヘルスクリニックを使って健康状態を調べる体験をしてもらいます。

 

テーマI

光から電気を作る太陽電池を作ってみよう(最大受け入れ人数:6名)

火力発電・原子力発電等の従来のエネルギー源に代わって太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーが注目されています。 太陽電池は光電効果という現象を利用して光のエネルギーを電気に変えることができます。 このコースでは、太陽電池のひとつである色素増感型太陽電池を作りながら、太陽電池を楽しく学びます。 また、プラズマ技術で作られた太陽電池についても学び、人類が直面するエネルギー問題について考えていきます。